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ファミコン→プレステくらいのゲームが進化していく感じ

1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:18:04 ID:sdw

ワクワク感ハンパなかったな

引用元:open2ch
2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:19:35 ID:QTC

えっ
PCでゲームやってたし


>>2
ゲーム業界全体な


3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:19:55 ID:sdw

83~00年くらいだろうか


5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:20:54 ID:taQ

いきなり飛びすぎ


>>5
経過していく過程の感じだよ


11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:24:18 ID:b0k

ファミコン→スーファミはすげ機能アップ感があったけど
スーファミ→プレステはむしろ劣化した感があった
バーチャファイターとかFF7とか何で絶賛されてるのか理解できなかったわ
どーみてもカクカクのド下手な絵にしか見えんかった


13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:24:54 ID:Hag

まてまてまて
SFCとかメガドラとかセガサターンとかあるのに何でFC→プレステなんだよ


>>13
それらを含んだ流れって事やろ


>>19
有能


26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:31:54 ID:jdM

SFCのドンキーコングが出たときは同じハードでの進化を感じた
PSのリッジレーサーやカルネージハートではハードの性能差がありそうなことは伝わった

PSは初期から意外といいのが出てるな
キリークザブラッドやDの食卓あたり


>>26
スーパードンキーコングがドット絵って事にビビる


29: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:37:04 ID:y7n

GBA →DS
GC →Wii
の色モノ感は異常


31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:38:30 ID:b0k

でもPSくらいから
3Dにしときゃ内容クソでもへーきへーきw
な会社が増えた…


>>31
一番競争が激化してた時期な希ガス


>>31
SFCの頃から内容クソなぼったくりゲーム多かったのに何言ってんだ


34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:45:15 ID:Dlt

ファミコンのRFスイッチからスーファミのステレオAVケーブルに変わった時の感動よ
でも3DポリゴンがカクカクだったからCD-ROMスゲエとはあんまりならんかったな
酔いまくったし…


35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:49:38 ID:sdw

ネットが普及してない頃は蓋を開けるまでどんなゲームかイマイチ解らんとこあったな
ソロモンの鍵は箱絵とタイトルの響きだけで買って難しすぎて泣いたわ


37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:50:29 ID:Xfm

ff7はかくかくポリゴンていうか、冒頭のOPですげえぇ!てなったから、あのポリでも全然いけた気がする


>>37
神羅カンパニーの建物だけでご飯3杯いける


38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)14:58:23 ID:mfB

GC→WiiUで全ては沈んだ


>>38
64、GCまでは名機だったのにな…


41: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:04:33 ID:iXb

PSのBIOS画面が怖かった思い出


>>41
ブイーーーン、シャーンシャーン


43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:09:45 ID:pLh

SFC出たときの俺「キレい」
PCエンジン出たときのの「クンフーとか実写?」
PCエンジンCDROMが出たときの俺「アニメを動かせるんか!!」
PSが出たときの俺「マジかアニメやし、実写やしすげえな」
PS2が出たときの俺「映画やんこれ」
PS3が出たときの俺「画像きれいなっただけやん」
PS4が出たときの俺「これPS3と変わりあんの?」


44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:13:32 ID:Nux

ファミコンからプレステまで10年はわかるがプレステからプレステ4まで20年てきくと感覚と一致しなくて焦る


45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:15:26 ID:dNW

PS3から不満の方が目立つようになった


46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:16:47 ID:sdw

プレステは互換性を持たせればもっと売れたはず
5で全て互換性持たせられないんかな
2~4のエンジン複数積むとかそろそろ技術的に出来そうなもんだけど


>>46
PS2にPSの互換機能が付けられたのは、
PSのメインチップを実際に小型化出来てそのまま積めたから。
PS3以降の互換はエミュレートでしかない。
PS4の互換をするためには、PS5がよっぽど高性能じゃないと無理だろうね。


>>51
たしか初期のPS3にはPS2互換用チップついてたはず


>>52
ああ、一応乗ってたね。
不完全にしか動かなかったけど。

ああ、PS4はPS3と違ってCPUとGPUが完全には別れてないから、
もしかしたら積めるようになるかもね。
何十年後とかの話になるだろうけど。


47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:17:18 ID:CgH

それよりファミコンの収益率がヤバげだよな
数人が数カ月で作った5000円のソフトが出せばミリオンて時代


>>47
ダビスタでビルが建った時代


49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:22:13 ID:CgH

リリース間隔も早い
ドラクエやFFも毎年出てた


50: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:22:31 ID:iXb

FF6とか1万円以上したもんな


56: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)15:47:41 ID:8ho

今ソシャゲで退化してるな


57: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)17:11:44 ID:ztv

PCやってるとゲーム機は異界だな


58: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)17:12:56 ID:ZiC

ps3はハードは進化したんだけどソフトハウスがサボった


59: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)17:15:32 ID:ztv

PS3の世代でPS4の作りにしてたらなあ
どうせ互換チップ積むならそれで良かったのに


60: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)17:20:39 ID:6sA

ドット絵に戻ってもらいたい


>>60
ドット絵が好きならPCで洋ゲーやればいい
毎日のように新作が出てる
ほんとはドット絵が好きというより、ドット絵時代のゲームから脱却できないんだろ?


63: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)17:01:30 ID:ghY

アーケードからコンシューマに無茶な移植だけど頑張って再現やアレンジしてるやつとか見てて楽しい

移植もただのコピーではなく出来ないなりに形を変えて頑張った作品とか大好き


>>63
ファザナドゥ「私なりに頑張った」


65: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)17:35:30 ID:75q

レリクス暗黒要塞「……すまぬ……すまぬ」


66: 名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金)19:28:56 ID:IWB

ザナドゥも現在の知識で作ればかなり原作に近いものが作れるだろう
当時のファミコンユーザーに1マス単位のガクガクスクロールが受け入れられるかは疑問だが






http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1444281484/
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