スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の整備士だけど質問あったら答える

1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:13:32 ID:EYv

答えれる範囲でなんかあったらどうぞ

引用元:open2ch
2: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:14:23 ID:Te3

車検て何?


>>2
国が定める検査


>>4
たまに個人でやると安いとかなんとかいう人いるけど個人で何するの?
しっかりできてるかはだれが判断するの?


>>7
店やディーラーは国の検査場の変わりに検査できる店がある

検査代行手数料が金かかる

個人でやると国の検査場にもっていくことになるからその分安くできるだけ


3: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:14:31 ID:bj7

日本車と外車どっちがええの?


>>3
いちがいにはいえんが、個人的には国産


6: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:15:43 ID:q3I

車のどの部分に性的興奮を覚える?


>>6
性的興奮は全くない
毎日車触ってるとこっちまで機械になりそうや


10: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:17:08 ID:uQF

バンパー擦ったからコンパウンドとタッチアップペン?使って補修したんだけど

本当に治してもらう時にお金が余計に掛かったりする?


>>10
バンパーは交換じゃね。


>>10
変に補修されてようがやる事は変わらんから余計には掛からん
それ整備っていうか板金の仕事や


>>10
程度によるが板金になると思う


11: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:17:45 ID:oPI

タービンのブレード欠けてるけど交換する金が無くて
放置してるけどいつまで保つ?


>>11
程度による
1がやってるところでは長く持った車見たことない

だから交換できないならターボ殺してしまう


>>23
殺すって排気をタービンに入れないって事かね
具体的にどうしたらいいの?


>>62
エンジン回転で制御してるならその領域までいかなくすればいいよ


14: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:19:02 ID:V38

ぶっちゃけお給料いくらで何時間勤務?←


>>14
給料はうちはいいほうだと思う
残業は毎日2時間~4時間
給料は手取り22


17: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:21:18 ID:F2i

クーラーガスは抜けない(ドヤァ)って言われたんだけど本当?


>>17
基本抜けない
抜けてるならどこからか漏れてる証拠


>>30
ガス注入とかあるけど漏れてるんだったら注入しても意味が無いって事?


>>42
もれてたらいみない


>>58
だったらどうしてガス入れるの?


>>63
だましだましでエアコンきかsでてるってことやないかな?
うちではありえんけど


18: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:22:22 ID:dtN

軽ワゴン車を新車で買いたいんだけど
どのメーカーが長持ちする?


>>18
今の軽はすごいとおもう
どこも大差ない


19: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:22:42 ID:qGY

今の整備免許ったエンジン シャシって何級まであるん?
電気自動車とかハイブリッドってどこまでが範囲?


>>19
悪い、見落としてた
エンジンシャシハ2級
一級はちょいと枠が違う


22: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:25:23 ID:qE0

日本のメーカーは
国内車と輸出車の政策基準が違うんやろ?


>>22
基本日本はヨーロッパ規格
あとはアメリカ規格


26: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:26:33 ID:RsL

那須は?


>>26
なすは年二回
資格は2級ガソリン、ディーゼル
検査員もってる


>>38
二級でガソリン・ヂーゼル両方かよ
うらやま


27: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:26:40 ID:RsL

資格は?


>>27
なすは年二回
資格は2級ガソリン、ディーゼル
検査員もってる


29: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:27:05 ID:3SO

車の点検ってどこで覚えるの?


>>29
現場はいって新人の仕事


31: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:27:49 ID:Wbr

今車の学校通ってるけど何か「これは覚えとけ」ってやつある?


>>31
はっきりいって現場の仕事と資格の勉強は全部が直結しない
学校の勉強覚えてて当然みたいな風潮が現場にはある


33: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:28:23 ID:bj7

爪の間、黒いの?


>>33
黒いよ
洗っても落ちない


35: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:28:36 ID:tep

整備士三級の実施試験の内容教えて
スタンド経験あるが、何年も前
筆記は勉強しまくればいいが、実施試験は何やらされるかわからない
オーバーホールとかあるの?試験に?


>>35
俺は学校でてるから実技試験受けたことない
ただ駆動とかでくみたてはあるってきいたことある


36: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:28:58 ID:Qes

オイルが規定量入ってるのにオイルランプが点灯するんだけど
何が原因?


>>36
センサー類かな?


39: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:29:27 ID:q3I

趣味も車関連?


>>39
趣味は釣り


41: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:29:40 ID:RsL

独立計画してる?


>>41
独立したいけどなかなか難しいねこのご時世


43: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:30:41 ID:Viv

なんでマニュアル車ってギアチェンする時にクラッチ踏むけどすぐに足離しておkなの?


>>43
動力がつながってればもんだいない


47: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:31:17 ID:hkm

自分の所で修理しないで板金屋にやらせて、3~4割ピンハネするのってどう思う?


>>47
どこもそんなもんよ
意外に知られてないだけで上のやつはみんなやってる


48: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:31:18 ID:QSZ

トヨタ?


>>48
外車とだけ


49: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:31:46 ID:9kO

おらディーラーの営業やってるんだけど、営業の事やっぱり嫌い?
いつも細かいの頼むとぶつくさ言われるから、こっちもじゃーやるから工具貸せって喧嘩になる奴が一人居て困ってる


>>49
うちも営業とは仲悪い
工具はかさない
工具類は自腹きってかってるから触らせない


>>64
スナップオン・スパナ一本5000円とかだもんな
ボルトをナメにくいし
少しずつ増やしていくのが楽しみらしいな


>>87
工具増えるのは楽しい


>>90
やっぱりそんな感じかねぇ
糞設計のミッションの耐久性上げる相談したら買い換えた方が早いって言われて
結局ハウジング加工して規格の違うベアリング打って対応したよ

まあ国産とか欧米車じゃそこまで必要無いからレアケースなんだろうけど


>>93
多分その話ディーラーにいってしても受付の奴がはぁ?みたいな顔するぞ
受付の奴なんか車知識ないからな


>>95
歴40年とか言ってたベテランのメカに聞いたんだけどなぁ
まあ素人にケース加工とか勧めるのも大概みたいな気もするけどさ


>>96
型落ち車に金かけてまで乗り続ける人のほうが少ないからね
リング交換やクランクの芯出しするような事態ならよくて載せ替え、普通なら買い替え勧めるだろね。

わいの50年もののHONDAは部品出ませんわい。


50: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:32:07 ID:RsL

結婚してる?


>>50
してないよ


67: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:39:58 ID:bj7

ベンツのトランスミッションってめちゃくちゃ小さいから壊れやすいって聞いたがマジ?


>>67
クランク各センサーが弱いって聞いたことある


68: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:40:14 ID:RsL

みんな独立するもんなの?


>>68
人それぞれ

だいたいは車業界から最終はなれてるよ


72: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:41:37 ID:QSZ

来年の4月からトヨタのディーラーで整備士で働くんですが何か知っておいた方が良い事ありますか
ちなみに専門学校です


>>72
どこもDはかわらんとおもうがまずは先輩にきにいられろ
そしたら勝手に仕事おしえてくれる


73: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:41:38 ID:i63

ナップオン・KTC・マック
どれで揃えてる?w


>>73
国産やるときはKTC
外車やるときはなっぽおん・根プロす


74: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:42:29 ID:RsL

景気いい?


>>74
わるい


79: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:43:46 ID:Wbr

難しいとか慣れない作業は?


>>79
新型がでるとあせるがすぐになれるから今のとここまってはないかな


80: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)18:44:06 ID:4Fs

ちょっとワルっぽくて公園のベンチに座ってる?


>>80
すわってないよ


83: 111 2015/09/14(月)18:55:03 ID:iS1

まぁなんだ
今回スレたてたのは今後整備士になるやつにこんな仕事ってしってほしかった
どこも人で不足でほんとわかいやつはすぐばっくれたりするから
せっかくきたなら長く続けてほしいってのと
職人魂もってほしかった


84: 111 2015/09/14(月)18:56:20 ID:iS1

そんなこんなでまたいまから車直しに行ってきます

また機会あればスレたてる

じゃあな


88: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)19:16:36 ID:tep

ドイツ車って何であんなに電気系故障が多いん?


>>88
ドイツ車はようわからんが変な機構使いすぎ。個人的な主観だが
最先端行き過ぎてて現場がついて言ってない現実


89: ◆YaKuLtooW2 2015/09/14(月)19:52:09 ID:VFq

中国車や旧東欧車の整備出来る整備士って実在する?
今の整備士(特にディーラー系)はマニュアル見て部品交換するだけで本当の修理や整備が出来ないってイメージあるんだけど


>>89
このご時世機械の構造理解してるやつは少ないぞ


92: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)22:46:09 ID:OAr

スライディングハンマーくれ


>>92
それはやれんなw






車の整備士だけど質問あったら答える
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1442222012/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。